Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 美味しいし・楽しい!!ヨーグルトランド
    Etsuko (08/30)
  • ロサンジェルスといえば、LAドジャースです!!よね
    motoko (08/17)
  • ロサンジェルスといえば、LAドジャースです!!よね
    まつもと (08/14)
  • ロサンジェルスといえば、LAドジャースです!!よね
    motoko (08/13)
  • ロサンジェルスといえば、LAドジャースです!!よね
    Etsuko (08/12)
  • 久しぶりのラスベガス、やっぱりゴージャス
    motoko (07/23)
  • 久しぶりのラスベガス、やっぱりゴージャス
    まつもと@品川 (07/21)
  • 久しぶりのラスベガス、やっぱりゴージャス
    sakamoto (07/20)
  • ビッグベアーマウンテン&レイク
    motoko (03/04)
  • ビッグベアーマウンテン&レイク
    bigmom (03/03)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 大人だけのハロウイーンパーティー | main | New York, NY. >>
冬支度
不便さを楽しみ、季節と上手に付き合う・・・、バーモントに越してきて学んでいることの一つです。
嵐で倒れた木、枯れてしまった木、伐採した木などを利用して薪を準備しておくのも雪が積もる前の秋の行事の一つです。暖炉での火の色、におい、パチパチいう音など、冬の長い夜に楽しみを加えてくれています。
1ヶ月にわたる薪作りレポート!!



納屋の前には薪用に大量の丸太が積み上げられました。10月頭、木々の葉もまだ青く、まだ紅葉の前です。





去年に準備した薪を今年の冬用に納屋から我が家のガレージやデッキに運び、新しい薪をこの納屋に収納します。



ボブキャットで薪を我が家の前まで運びこみ、ここからは私が手作業でガレージ、デッキへと運びます。良いエクササイズです・・ホント・・・。



紅葉真っ盛りの10月半ば、薪の長さに丸太をチェーンソーでカットします。



お天気の良い週末を選んで、3家族合同の薪割り週末。子供達もお手伝い。お昼はサンドイッチ、デザートにパイなどを手作りして、まるでピクニックのよう。木々の葉っぱもすっかり落ちて、そろそろとバーモントの厳しい冬がやってきます。



いわゆる斧での薪割りではなく・・・・スプリッター、と呼ばれる機械を使っての作業。これでもかなりの力作業です。



すべての作業が終了して、大量の薪も納屋にしっかり収納され、皆様お疲れ様でした。これらの薪はほとんどが来年の冬用。
| バーモント・スローライフ | 02:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
家の中に炎がちらちら、ゆれる光景、すてきですね。

今は、薪をくべる、火をおこす・・などの言葉を知らない子が多い。

たまに玄関前で、小規模のバーベキューをしますが、みんなで火の回りに集まって、燃える火を見ていると何故か、気持ちが落ち着きますね。
| bigmom | 2008/11/14 11:59 AM |









トラックバック機能は終了しました。


Motoko Hayashi Web site--Vivra Vivre!--All rights reserved. Copyright 2002.2007.